概念推しの研究部屋

何が、人に「キレイ」のように感じさせるかを考えています。

いまさら Edge上での「Ctrl」ショートカット 

※いまさら ●●ショートカットは、備忘録として書いています。

 

 ショートカットについて再確認をしていきます。

 昔々、かつてWindowsが主流ではなかったころは、PCは黒い(薄い緑のような)画面でした。

 マウスはなく、キーボードで全て選択をしていました。

 その後、社内PCはWindowsが主流になり、キーボードで選択することは無くなり、

やり方をすっかり忘れてしまいました。

 それでも、「Ctrl+Alt+Del」や「Ctrl+C・V」は、今もずっと使っています。

 なぜならば、マウスに手をかけて、クリックするよりも両手でちゃっちゃかやってしまうほうが速いので便利だからです。

 しかし、長期間に渡ってマウスに依存し、アプリも進化したことで、置いてけぼりを食らってしまいました。インスタなどでも、便利なショートカットの使い方や、関数が紹介されており皆、なる早の為にニーズが高いということがわかります。

 そこで、これ以上、取り残されるのはいけない!復習で備忘録を書いていきます。

 散発的に、自分流に書いていきますので、参照程度くらいにご覧ください。

 

 まずは、キーの意味と、組合せの仕方と、組み合わせて押下することで、何が出来るかです。

 

キーの意味

「Ctrl」は、魔法のキーらしい。

 

組合せ

「Ctrl」との組み合わせは、Aからz、Tab

 

組合せ押下で何が出来るかは、起動しているアプリによって異なります。

そこで、

今日はEdgeではどう動くのか見ていきます。実際に自分でやってみています。

 

Aは全選択

Bは太字

Cはコピー

Dお気に入りの編集

Eは検索アドレスバー

Fは検索

Gも検索

Hは検索履歴

Iも検索

Jはダウンロード結果

Kも検索アドレスバー

Lも検索アドレスバー

Mは?

Nは別の新しいEdgeが開く

Oはフォルダが開く

Pは印刷

Qはアクションの検索 

Rサイトの再読み込み

Sは保存

T新しいタブ(新しいEdgeがひらくのではない)

Uは?

vは貼り付け

Wサイトの移動

Xは?

Yも検索

Z一つ前を取り消し

 

このうちアクションの検索とは何で、何のために必要なのかがわからないままでした。

検索した言葉で出てきた結果のようです。

パソコンは、そんなことが多いなあと改めて思います。

こんなものだと付き合うのがドツボにはまらないこつでしょうか。

 

次は、よくお世話になるExcelでやってみます。